自己満足度99%

人生の気晴らしに、無駄な時間を過ごします。

あのピクトグラムで、妄想してみた。

 こんにちは。九十九田と書いて「つくもだ」です。

 

 

 突然ですが、皆さんはピクトグラムを御存知でしょうか?

 

「なんだその横文字は!これだから最近の若者は!」

「俺、赤ちゃんの頃から知ってたwwwwwwwwwww」

「興奮してきた」

 

 反応は人によって様々でしょう。僕も興奮します。

 

 ピクトグラムとは、情報や注意を単純な図に表した記号の事です。

 

 例えば、これ。

f:id:The99da:20180626143428g:plain

 皆さんにもお馴染み『非常口』ピクトグラムですね。

 

 ここで伝えたい内容は、

「非常口はこっちだ!!!!!!!!!!」

というメッセージただ一つであり、それ以外の情報を省くことによって目的を明確にしています。

 

 ここで僕は考えました。

 

 「この人、何から逃げているんだろう…?」

 

 抽象化されてしまった『非常口』ですが、この緑色の彼の身に起こった非常事態とは一体、何だったのでしょうか?

 

 突如、何者かにビルを爆破されて迫る火の手から出口を目指す…

 もしくは、豪華客船から億単位の高級宝石を盗み出して脱出を図る…

 はたまた、過酷で悲惨な地下強制労働から逃れるため…

 

 1050年地下行きっ........!

 

 妄想すると、興奮してきますね。

 

 小説を読みながら登場人物の姿を思い浮かべ、漫画を読みながらキャラの声を望みのキャストで脳内再生し、そうして人類は存在しないものを想像で補完してきました。その営みの一種とも言えます。

 

 

  一方で、こちらを見てみましょう。

f:id:The99da:20180626143435g:plain

 『ガソリンスタンド』ピクトグラムです。

 

 

 …ビールジョッキにしか見えないですね。

 残念ながら興奮しません。

 

 

 続いてはこちら。

f:id:The99da:20180626143440g:plain

 街中で見かける『トイレ』のマークです。

 このピクトグラムに隠されたストーリーも妄想してみましょう。

 

 男女二人が壁によって隔てられています。この壁は何なのでしょうか?

 

 トイレの壁です。

 

 いや、「トイレの壁」という比喩を用いて「絶対に超えることのできない二人の間の障害」を表しているのかも知れません。

 

 身分の違いにより顔を見ることさえ許されない二人。相手がそこにいることは分かっていても、その笑顔も、その温もりも感じることはできません。

 私達の街には、こんな悲しく切ない物語が溢れていたのですね。

 

 

f:id:The99da:20180626143437g:plain

 お前、ちゃんと水飲めてないだろ。

 

 

 最後はこちら。

f:id:The99da:20180626105448j:plain

 N700系新幹線』を表すピクトグラムです。表示は地域により異なるので、見たことない方も多いと思います。

 

 

 …あれ?

 

f:id:The99da:20180626230455p:plain

f:id:The99da:20180626230535p:plain

f:id:The99da:20180626230551p:plain

f:id:The99da:20180626230609p:plain

 

あああああああああああああああああああああああああああああ!!?!?!??!!??!?!?!

 

f:id:The99da:20180626105448j:plain

f:id:The99da:20180626230722p:plain

 

 ピクトグラム、妄想が広がりますね。

 

 

 九十九田でした。